ツナピコ・タイム
ガレージキットなど、ホビー中心です



申請書送付

次の冬のワンフェスに申込書を郵送しました
出展できるかどうかわからないですが
版権申請してしまったので
それは作っていかないと
展示のみだけど、今度は許可が出るといいなぁ
なんて思ってるのですが。。。
まず、参加が決まらないと何ともですね

ハムの輔

ハム1
ワンフェスでいただいたハムスターを着色しました
ちょっと写真が暗いです
ハム2
うしろ

できあがり

くま2
そして完成
体→乾燥→足→乾燥→手
という感じの工程で作っていきました
私の場合、だと思うのですが
固まってから他の部分を作っていかないと形が崩れてしまうのです
他の方はもっと早いかもしれません
あくまでも私の作り方ということで、ご了承ください

次のワンフェス

ネコ
版権のものを作ってます。展示のみで

nanka
こんなのも。こっちはどうするか考え中

顔の続き

ao2
乾燥させたのち、口の部分を作ります
別の粘土をつける部分を少し水でぬらして
口元を作っていきます
で、また乾燥させて形がしっかりしてから
鼻の部分(白)を作ります
これも水だけでくっつきます
そして乾燥させてから耳をつけると
kuma
ブルーベアです
耳も水だけでくっついてます
またまた自然乾燥
と、いうわけでザーッと作り方を書いてみました
作っては乾燥という作業の繰り返しで
結構時間がかかっちゃいます
もちろん私の場合なので、もっと効率のよい作り方があるかも知れません
樹脂粘土を使ってみようとおもわれた方は
ぜひいろいろ試してみてください

青だんご

青粘土
いきなり、こんなですが
とりあえず丸めて、目を埋め込みました
目はアクリルのドールアイ(4㎜)です
ドールアイは一度埋め込んで取り外し、ボンドを付けてもう一回埋め込みます
で、このまま放置。自然乾燥させます
次回は顔の部位を作っていきます

使っている絵の具

絵の具
使用しているアクリル絵の具です
「リキテックス」と「アクリルガッシュ」ですが
ほとんど「ガッシュ」を使っています
これを粘土に混ぜて練りこみ、カラー粘土を作製しています
アクリル絵の具は種類がいっぱいあって楽しいです
値段が高いですけど
次回からは何か作っていきたいと思います

使っている粘土

粘土
さてさて、使用している粘土はこちらです
「プロフェッショナルA」という樹脂粘土です
形を作って自然乾燥させるものです
樹脂粘土は他にもいろいろと出ているので
一回試してみて、気に入ったものを使われるとよいと思います
ミニチュアフードなどを作っておられる方は
「グレイス」などを使っているようです
彩色はアクリルの絵の具を粘土に混ぜて
カラー粘土を自分で作ってから形を作製します
絵の具を混ぜないと若干、半透明な感じなので
白くしたいものには白い絵の具を混ぜています
絵の具の紹介は次回に

わんふぇす

WF07S

くどいようですが、ご購入いただいた方はもちろん
足をとめて見てくださったり、写真を撮っていかれた方
皆さん、ありがとうございました
結局、他のディーラーさんも見たかったり
ご挨拶に行きたかったりしたかったのですが
自分のブースが、やはり気になってBブロックというか
B22とトイレしか行けませんでした
冬は他のところも見に行きたいです
そうそう、「なべやかん」氏を見ましたよ
もちろん私のところはスルーですけど(*^_^*)
前回も聞かれたと思うのですが
今回も素材を聞かれることが多かったように感じました
ので、使っている粘土をご紹介します

お疲れ様でした

hamu
ワンフェス終了しました
ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました
いろいろと手際も悪くご迷惑をおかけしたかと思います
すみませんでした
次回の冬も参加するつもりなので、よろしくお願いいたします
写真はお客さまから頂いたハムスターです
どちらのディーラーさんのかわからないのですが…

いろいろ大変でしたが、私なりにワンフェスを楽しめました
皆様、お疲れさまでした

ワンフェスの出展物

8月12日(日)のワンフェスの出展
・オレンジパンダ-500円
・パンダ(夢見ごこち)-2000円
・パンダ(差し呑み)-3000円
・カエル-2500円
・カエル(水晶)-3000円
・シャチ-3000円
・ブタ-3000円
となります
場所は「B22-10」
“Maple Orenge”で参加いたします
よろしくお願いします
ふー緊張するー

指輪ができました

リング
スワロフスキーを張り切って使ってしまいました
リングの部分もスワロフスキーで作ってあるのですが
写真で分かりますかね?写真下手なんですよね

ワンフェスで販売します!
サイズは13号ぐらいで、価格は2500円です

1週間後!

cyo1
気が付けば、もうワンフェス間近
前回の冬もそうでしたが、今回もやっぱり不安感でいっぱい
蝶ブタは展示のみ
座らせると
cyo2
羽が折れる
羽の位置も大きさも間違えてます
が、持って行っちゃいます

ブタの杖

boo2
これで出来上がりです
真ちゅうなので重いです
真ん中のハートはスワロフスキー・ガラス
ハートの色を3種類にしました
お好きな色を選んで頂こうと思います

プロフィール

ツナピコ

Author:ツナピコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

